漠然とした不安から抜け出す最強メソッド

漠然とした不安から抜け出す最強メソッド

スポンサーリンク

 

☆このブログで伝えたいこと

 

漠然とした不安を感じる原因は「妄想のループ」にハマっていること

 

・妄想のループにハマっていることに気付ければ、「いまここ」に気持ちを戻すことができる

 

・妄想のループから抜け出せば漠然とした不安は消えていく

 

こんにちは、きなこいぬです。

 

・はっきりした理由は分からないけど、漠然とした不安を感じながら日々を過ごしている

・頭の中に頭の中薄いベールがかかっているようなモヤモヤとした気分になる

 

私はまあまあの頻度でこんな気分に襲われるのですが、皆さんはどうですか??

「今こういう悩みがある」とか、「極めて重要な予定が控えている」とか、そういうはっきりした原因が分からないだけに余計にタチが悪い。

自分の心の隙間にヌルっと入り込まれるような、非常に嫌な感覚です。

 

でも、あくまで「自分の場合は」ですけど、何となく分かってきました。

漠然とした不安を生んでいる原因は大きく二つあります。

 

1 妄想のループ状態

 

2 今この瞬間の行動から心が離れていること

 

実はこの二つって、ほとんど同じことなんです。

妄想のループ状態から抜け出そう

妄想のループ

妄想のループ状態

これは本当に良くないです。

もう、大半の不安の原因はコイツだと思っています。

何の根拠もない、悲観的な思いつきや心配。

 

例えば、

・いま自分が進めている仕事が上手くいかないんじゃないか?

・自分は給料に見合った仕事ができていないんじゃないか?

・自分に向いていない仕事を振られるんじゃないか?

・自分は周りの人間に嫌われているんじゃないか?

・自分はつまらない人間だと思われているんじゃないか?

 

こういう妄想にとらわれてループ状態に陥ると、精神的に大変良くない状況に陥ります。

妄想をループしてしまうと妄想が「強化」されるんです。

「ああ仕事嫌だ・・・ああ仕事嫌だ・・・ああ仕事嫌だ・・・」

こういうループを繰り返していると、「ああ仕事嫌だ」という気持ちが強化されてしまう。

日曜日の夕方とかにこのモードになってしまうと、「また明日から一週間仕事か・・・」てな感じでゲンナリしてしまいます。

 

せっかく美味しい夕食を食べていても、「明日から仕事か」病のせいで全く楽しめない。

そんな生活、勿体ないと思いませんか。

ここから脱するには、妄想のループ状態を断ち切るしかありません。

「いまここ」に自分の気持ちを置こう

いまここ

基本的に、いま自分がしている「行動」から「気持ち」を離さない方がいい

この二つを離してしまうと、妄想の世界に飛びやすくなります。

 

愛する家族や大切な友人と過ごす時間。

一人きりで好きな漫画や本や映画を楽しむ時間。

そうした時間を、かけがえのない「今この瞬間」としてどっぷり楽しんだほうが良いと思います。

逆に、こういうときに「心ここあらず」の状態で他のことを考えていると、気持ちはそっちに引っ張られていきます。

結果、漠然とした不安を感じ続けたり、自分の頭の中にモヤがかかっているような状態に陥ってしまうことになります。

 

瞑想マインドフルネス、あるいはリズムを伴った運動がメンタルヘルスに良い影響をもたらすと言われているのは、自分の意識を「いまここ」に集中しやすくなるからでしょうね。

妄想のループ状態を抜け出す = 行動と心が合っている = いまここに集中している

この関係性を意識しておくと、きっと良いことがあると思います。

人間、目の前のことに集中できていればそうそう不安な気持ちに襲われるもんではありませんからね。

まずは妄想に気付くところからはじめよう

気付く

でも、「いまここ」に集中するって、口で言うほど簡単じゃなくて。

だから、誰でも少し練習すれば出来るようになる漠然とした不安から逃れるための最強メソッドを教えます。

 

それは、「妄想のループ状態」に気付くことです。

「ああ、自分はいま妄想のループにハマっていたな」と、自分で気付くことです。

 

これがめちゃ重要。

気付けばOK、気付くだけでほぼ抜け出せます。

 

私はこれを実践できるようになって、ふさぎ込んだ気持ちから随分抜け出しやすくなりました。

今日のブログで一個だけどうしても伝えたいことがあるとしたら、これです。

気付くだけなら、自分の心がけ次第で出来るようになっていきますから。

 

区切り

 

いきなり上手くは行かなくても、少しずつ良くなっていけばいいです。

自分でも気付かないぐらいに少しずつ変化し続けて、いつの間にかそれが自分にとっての普通になっている。

こういう変化が、本当の意味で自分の土台になってくれる良い変化だと思います。

 

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

◇きなこいぬ◇

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA